中の人

nico

Author:nico

*鯖:Eos
*国籍:ポル
*商会:長崎村



*お酒の妖精
*トイレクラッシャー
*ゲイラ
*ヒゲダンス部部員
*ちょっと残念な子
*KSG48
*たまごクラブ
*お祭り熟女
*熟女剣士
*iphoneクラッシャー(旦那)
*収納ケースクラッシャー
*ひよこクラブ
*パンプキンピューマ
*オーブンレンジクラッシャー
*Nexus5クラッシャー*3回(旦那)
称号が増えてきて困る(´・з・`)

毎日が誕生日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まとめてどうぞ
ご来訪ありまも!
お約束
このブログに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。(c)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
探さないで下さい

--/--/--(--) --:-- |
中医協の総会で、

精神科のお薬で、
「多剤処方した場合に、何らかのディスインセンティブを付ける」
っていうのが出てたのをにぅすで見て。

うーーーーーーん

確かに多剤投与は良くない。
大前提として、良くないとはみんな思ってるんだけども。


ただ、
多剤投与を長年続けてきた患者さんに、

突然
「明日から、お薬3種類しか出せないから」
って言うのもなぁ。


診療報酬が減るんだったら、
マイナス出すわけにはいきませんから、
3種類以上の投薬を控える傾向になるのは当然だとおもうます。

それに診療報酬の減少は医療現場の質の低下と比例しますから、
ますます3分診療が増えることでしょう。

あ、逆に診療時間の長さに対する評価を上げたり、条件を緩和してくれるって言うなら話は別ダケド。


患者さんの中には、
多剤であることで安心している人もいるってこと、分からないのかなぁ。
多剤投与による被害を受けた!っていう人の意見しか出てこないし、
一方だけの意見で、現在多剤で安定している人を今後危機にさらすのはどうなんでそ…


ぼくがいた現場は、
症状や病名によっては、単剤の人もいましたけど、
統合失調症の人で、10種類前後のお薬が出てる人もかなりいたんですね。

突然3種類にするなんて、患者さんパニックになりますよ。


もっとこう、ある程度のスパンで漸減していくとか、
前回処方より一剤減って処変があった場合に点数が増えるとか、

本当に患者さんのために、多剤をなくしたいと思っているなら、
お国は、3種類にした時に評価するのではなく、
減らしていくことに対する評価、をまずはすべきなのではないでそうか。

ぼくは、
多剤投与による副作用や自殺企図を抑制するため、ではなくて、
単なる、多剤投与による医療費増加の抑制、でしかないとおもうんでs。


ニュースでは、多剤を続けてきた医者が悪いという一方的な意見ばかりでアフォかと思いますが、
それを許し続けてきた国も悪いんです。
今更多剤やめーーーいなんて遅すぎるし、
いきなり3種類にせーーーいなんてのもハァ?だし。


困ったものです(´・з・`)

2011/11/05(土) 11:08 | コメント:2 |
コメント

だりあ :

基本的に精神科・心療内科の患者心理を理解しようとしてないよね。
確かに薬上乗せし続ける3流精神科医が多いとも思うけど、
大学病院だろうが専門病院だろうが一般病院だろうが
他剤併用は多々あるからねぇ。
今はあっちこっちの受容体拮抗薬が多いから、
そんなに併用したら訳分からんくならない?ってのもあるけど・・・・

そんでも人間って単純にはできてないよね。
安定してる人の薬減らしたら不安↑↑になって大変になるの、分からんのかね・・・

(´・з・`) :

聖マリの循環器と消化器と外科と整形で、それぞれ違う鎮痛剤と下剤が処方されてる患者がいたことがあるよw
同病院でもちゃんとカルテが機能してないっていう、まあこれは病院の問題だがw

精神科でデパス、リスミー、訪問診療でソラナックス、マイスリーが出てる患者さんがいたけども、これもれっきとした多剤になるよねえ。
たまたま両病院ともうちで処方したから分かったものの、薬局が別々だったらずっと気付かないままだったはず。
どうせレセプトなんて病院別に分かれちゃってるから、審査がちゃんとできてないのが現状なので。

A病院じゃ3剤までしか出してもらえないから、B病院にも内緒でかかって薬をもらう、っていうケースも増えそう。
特に893がらみの生保患者とかね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する


